ぺこ

記憶にとどめたいことを綴ります

女満別空港

北海道の東に位置し、知床の玄関口となっている、地方管理空港です。

2月の流氷ツアーの際利用しました。

2度目の利用でしたが、前回は夏だったので印象は随分と違いました。

 

こちらの空港内には、「BLUE SKY女満別空港店」「石田屋」「ほのか」「村一番」「北都」「マリン北海道」と多くのショップが入っていて北海道を飛び立つ前の最後のお買い物が楽しめます。

 

どれも美味しそうなものばかりが並び迷いましたが、今回買ったのは「帆立屋しんやの燻油漬」です。

ガイドさんによると、もともと有名なお土産だったそうですが、カーリングのロコソラーレの選手の方達が対戦相手へのお土産として贈ってますます知名度が上がり、美味しいことも相まって人気が高まったそうです。 

 

うちも以前に北海道の方からのお土産でいただいたことがあります。

とても美味しく、あっという間に食べてしまった記憶が、、、。

ひさしぶりに食べたいと思い、家庭用の簡易パッケージになったものがあったのでそちらを買いました。


大粒で高価なものから家庭用の気軽に食べれるものもあるので、買いやすかったです。

 

空港自体はこじんまりとしたイメージですが、ショップが充実しているので、ゆっくり時間を取って過ごすにも良い所でした。

 

女満別空港